術後4日目(入院6日目)

術後四日目です。

 

この日もぐっすりとは寝られず、三時間に一回起きてトイレに行っていました。

寝方ですが、ベッドは頭の方を高くして寝ると、鼻づまりしないので少し寝やすくなります。

なんだか頻尿になった気がする、、食事が水っぽいからかななんて思っていました。

朝ごはんから、気づいたら三分粥から五分粥に強くなってました。噛まずに飲み込むだけなので、特に問題なく。意外と飲み込むことができるとわかったので、朝の検温に来てくれた看護師さんにペースト食は食欲が出ないので、おかずも刻み食にアップしてくださいと頼みました。

そして吸引によるのどの炎症を抑える薬を処方されました。朝夜食後に専用の機械で煙を吸っていました。やばい人みたい。

体調は、術後三日目までがしんどいと聞いていた通り、四日目は痛みも少なく、痛み止めを飲むのをやめました。腫れは昨日同様パンパンというか、パツパツ(笑)気にしない。気にしない。気にしない。面白かったので、写真撮りました。

そして、病院に備え付けのウォーターピックの使い方の指導があり、久しぶりにきちんとして歯磨きをしました。とってもすっきり!!ただ水流を強くすると傷口を刺激していたいので、用心してした方がいいです。あと、顎に力をかけると関節が痛みました。コツが必要。私は口がほとんど開かず、口の中でくちゅくちゅすることもできなかったので歯ブラシを使うことはできませんでした。多分、しばらく歯ブラシを使った歯磨きはできないだろうと思い、自宅用にウォーターピックをAmazonでぽちりました。(正解!!)みんなぽちろう。

診察では傷口から血がにじんでいるので、痛くない範囲で頬をゆっくり押して血を出してくださいと、また順調だと言われました。

 

今日は久しぶりに穏やかな日だ、、、と椅子に座りながらうとうとして起きると右顎に激痛が。死ぬ。って思いました。そのタイミングで家族がお見舞いに来てくれて、泣きながら痛いと赤ちゃん状態で言いました。(今は笑えるけど、人生一痛かったです。)

座薬の強い痛み止めをもらって、トイレで入れて、ベッドに横になると秒で寝てました。起きると嘘みたいに痛くなかったです。この日ほど座薬に感謝する日はなかったし、これからもないと言い切れますね。術後一番痛い瞬間でした。

逆に、これ以降じわじわした痛みはどうってことなくなって、強くなれました。成長ですね!