術後三週間までの食事

術後から三週間ほどが経った。

術後からどのような物が食べられるかを書いていく。

  •  入院中
  • 退院後一週間
  • 退院後二週間

 

  • 入院中(術後から一週間くらい)

術後三日くらいは顎固定(ゴムだったり、針金だったり病院によって様々みたい)されるので、液体しか食べられない。

その後、顎固定を食事中のみ外すことが許されると、人差し指一本分くらい口が空くようになるので、噛まずに舌と歯茎で潰せるものは食べられる。飲み物は何でもOK、顎固定したままで。他は、例えば、プリントか、アイスとか、スポンジケーキとか、湿ったものは飲み込みやすいのでコーンスープに浸した食パンの白い所は食べられる。でも、少し顎に力がかかるとピキピキという音がして激痛がするので、注意した方がいい。病院食があまり美味しくなかったのと、噛めないのにこんなの食べられないよ!という食事が多かったので、積極的に補食した。(先生からも勧められた。)

結構甘いものを食べたけど、一週間ちょっとの入院で二キロぐらい痩せた。

  • 術後二週間目(退院後一週間目)

退院して最初に食べたのは、コンビニのチーズリゾット。味が濃くておいしかった!!(病院食は塩分控えめだったからかな)スプーンに食事をのせて、お箸で歯と歯の隙間にかきこむ感じで食べる。術後一か月は噛めないので、消化がいいものを食べるべし。

主食は、おかゆがすごく苦手だったので、リゾットとか、おじやにした。あと、入院中も食べていた、スープにパンを浸して食べた。パンの耳もいける。フレンチトーストも大丈夫。冷食にリゾットとか、ドリアがあるので買いだめすると便利かも。

タンパク質はミンチ系の料理。例えば、煮込みハンバーグとか、シチュー、カレーにも肉団子入れたり、あと麻婆豆腐(豆腐最強)とか。基本的に液体に入っていないと飲み込めない。いろいろ工夫すればいろんなものが食べれる。あと、ヨーグルトももちろんOK。

野菜類は刻んで食べていたのですが、苦しいのと量が食べられないので、スムージー(ハンドブレンダーがあると便利)にして飲んだ。あと、効果があるかはわからないけれど野菜ジュースも飲んだ。

  • 術後三週間目(退院後二週間目)

術後毎日、回復を肌で感じられるけど、手術して二週から三週の間は一番回復した気がする。大体このころに日常に戻れる。体力も、顎の安定感も、体の動きも、腫れも。

食事の制限は先ほどとかわらないけれど、人間の消化力が意外と強いことがわかって(笑)いろんなものを食べた。加えて食べたものを書く。

主食は、麺系も一センチぐらいに切って、スプーンに載せてお箸で口に入れる要領で食べれた。ラーメン、ぶっかけでそうめん。お蕎麦は消化が悪いのでやめて、うどんは太くて無理そうかなという感じ。

あと、お米も柔らかく炊けば、お茶づけ、麻婆豆腐丼にして食べられる。

タンパク質は相変わらずミンチ系。加えて、なめろうも食べた。

野菜はスムージー一択。

あと、この時から通学を再開したが、外出時に顎固定を外すのが怖かったのと、歯磨きがめんどうだったので、メイバランスと果実か野菜ジュースを飲んでいました。すごくお腹が減るので、何か対策をこれから考える。

 

手術前は一か月は流動食と聞いたりしていたので、落ち込んでいたのですが、意外と食べられるものがありました。ただ、食べ物のほとんどは食べれないし、飲み込みだけなので食事を楽しむという感じではないです。でも、結構元気でした(笑)

日常に戻れるように頑張ります。