手術翌日(入院3日目)

手術からおはよう。

HCUにて午前五時くらいのおじさんのうおおおっていう雄たけびと共に起床しました。

合計するとすごい時間寝てたんじゃないかな。もうなんかしんどすぎる。

 

六時くらいに看護師さんがやってきて三十分おきくらいにベッドの角度を上げていって立ち上がる準備をしました。80°くらいまで行くと立つのですが、起き上がると、吐き気がして無理でした。吐き気止めの点滴を打ってもらって再度睡眠。

八時に二度目のチャレンジ。失敗(笑)。9時半に三回目の正直で起き上がって、トイレに行きました。トイレを自分でできるようになると、病棟に戻ります。ベッドで移動して頂き、四人部屋に帰還しました。結局、術後20時間ぐらい動けませんでした。

朝ご飯から口で食べるのですが、固定用ゴムがあるし、慣れていないのでリンゴジュースを少ししか飲めませんでした。

昼ご飯、夜ご飯も全く食べれないのですが、点滴もあるし、お腹がすかないので問題なかったです。

この日はずっとベッドで休みました。

本を読む気力も、テレビも、ダウンロードしてきたドラマも見る気力0でした。

いろんなブログに術後三日間はしんどいと書いてあったので、こんな感じかと思っていました。