術後3日目(入院5日目)

術後3日目(入院5日目)の事を書きます。

だんだんと記憶があやふやになっているので必死に思い出しています。逆に三週間もすれば忘れられるぐらいの辛さです。その時は死ぬほど辛いけど、大丈夫です。

最初にこの日の状態をまとめておきます。

  • 術後初シャワー
  • 眠い。まだ元気は出ず。ただ回復は感じる。
  • 喋りにくい。
  • 鈍痛があり。(毎食後にロキソニン服用)
  • 食欲はない。
  • すごく腫れている。

この日の朝に血抜きドレーンが取れました。わーいわーい。

血抜きドレーンを抜くのは痛いと聞いてたのですが、ヌルっという感覚があるだけで全然痛くなかったです。

結果、術後初のシャワー!

湯舟はない病院で(他の病院の事は知りませんが。)、結構狭くて一人30分の持ち時間でした。しんどいと思うので、リンスinシャンプーをもって行って正解でした。

お風呂に入るとすっきりするのですが、すっごく疲れる。

入った後はすぐ爆睡しました。まだこの時は暇だなぁとかは感じなくて、動いて寝るを繰り返していました。あと、術後ずっとなのですが、上あごの手術をすると蓄膿と同じ場所に血がたまるらしく、鼻の奥にたんみたいのが詰まってすすると喉に流れてきて、気持ち悪くて口に出すと、血の塊でした。これを吸引機で吸うことを繰り返していました。痰なので飲み込もうとするものの喉の奥で止まってしまう、、、

ただ日に日に元気になっているのは感じます。

喋りづらくて、家族以外の人としゃべるのは面倒だと思っていました。

痛みに関しては、上下の顎が骨折しているのと同じなんだよなぁと思うと我慢はできました。寝て起きてを繰り返すぼんやり生活のおかげかなぁ。夜中、消灯時間を過ぎるとすることがないので、顔の感覚に敏感になるのか、痛みが増していました。昼寝のせいか、夜はなかなか寝れませんでした。この状況は退院の前夜まで続きました。体が急に熱くなったり、寒くなったり、寝苦しかったですね。